↓ Archives ↓

中の人からのご挨拶

 

wordpress memoは全く知識の無いegomaniaが、ひたすら独学でwordpressを極めていくBLOGです。

参考にすると間違いだらけのWPが出来上がる可能性がありますのでお気をつけください!!

コメント欄の非表示

ページを作成する際にコメントを表示したくない時があります。
コメントフォームごと非表示にする方法を探してみました。

テーマの編集>ページエディタで「ページ」を選びます。
< ?php comments_template(); ?>をバッサリ削除。
これで終わり。

え?
これだけ?
なんだか悩んだ時間がむなしく感じました。

今後戻したくなるかもしれないのでコメントアウトにしました。

参考
http://www.marbles-net.com/blog/tool/wordpress/log/16
http://tech.bayashi.jp/archives/entry/techweb/2007/001798.html
http://ja.forums.wordpress.org/topic/4689?replies=5

無料テーマの危険性

私のような初心者は無料配布していただいているテーマを使います。

そこが魅力でもあったりしますし。

しかし、このようなテーマにはfooter.phpに難読化がなされており、SEOスパム的なリンクが差し込まれるようになっているものがあるようです。
一概にそうと言い切れないようですが、footer.phpになんだかよく分からない暗号が記述されているとその可能性があるようです。

公式のテーマ配布サイトは安心して使える模様です。
しっかりとしたチェックを行い配布しているということですかね。

公式フォーラムにてkekoテーマについて質問させていただきました。検索フォームが使えないのでどういうこと?といった内容だったのですが、返答いただいた回答の中にこのテーマにはSEOスパム的リンクがさしこまれているという返答を頂きました。それで、色々調べてみますとかなり危険なものも存在するようです。

フォーラムでの関係のありそうな投稿
暗号化されたコードの入ったテンプレートの見分け方を教えてください
PHPファイルに不正なコードが埋め込まれる
footer.phpについて

参考BLOG様
Rauru Blog

yuriko.net

サイトマップ作成プラグイン

1.プラグインのダウンロード

まず、「Dagon Design」から、「Sitemap Generator Plugin for WordPress」をダウンロードします。

2.プラグインの設定 

ダウンロードし解凍し、WordPressをインストールしたサーバの、「wp-content」→「plugins」フォルダにアップロードします。

3.プラグインの有効化

WordPressの管理画面から、プラグインを選択し、「Dagon Design Sitemap Generator」を有効化します。

4.ページへコード挿入
{注意}
HTMLモードに切り替えてコードを記入してください。
ページ作成画面で、サイトマップを表示させたいところへ下記コードを挿入します。

<!– ddsitemapgen –>

なぜかここで悩んだのです!色々なサイトを拝見させていただいたんですが記述内容が人によって様々なもので困り果てました。

5.各種設定

表示の管理・設定は、管理画面の「各種設定」-「DDSitemapGen」で行います。

ウェルカムメッセージ

テンプレートを書き換える必要もありません。

投稿を作成するとき、画面右上の「公開」コーナーにある「公開状態」の「編集」をクリックします。「一般公開」を選択し、「この投稿を先頭に固定表示」のチェックをオンにして、「公開」ボタンをクリックしてください。

これで、この投稿が常にトップページの最上部に表示されるようになります。お試しください。

ってこんなこと今更ですかね。

sitemix

このサイトは無料サーバーSITEMIXにて作成しています。
なんと無料なのにwordpressが最初からインストールしてあるんですね。
すばらしい!!
通常のサーバーとしても利用できますので初めてサイトを作成するにはちょうど良いかと。
練習用にぴったりです。
私のような初心者はインストールに半日がかりだったりしますから・・・。

改行のタグ自動入力について

 
変更はいったいどうすればできるのでしょう?

HTMLで打つと

あいうえお
あいうえお
あいうえお

ビジュアルで打つと

かきくけこ

かきくけこ

素人としてはこんなことでも悩んでしまう・・・。HTMLなんて全く分からんしね。PHPなんて暗号にしか見えないし。

なんておもっていたらSHFT+ENTERでできる模様。というかできました。

これは面倒なんですがなんとかならないものなのか?
この方が使いやすくなっていくものなのかな?

理屈は、
通常の改行は<P>タグが挿入されてしまうこと。
Shift+Enterだと<BR>タグが挿入されるためとのこと。
 
参考BLOG
http://www.togoshi.com/jobblog/?p=18
http://www.kuniyamazaki.com/blog/20100429_02

TinyMCE Advanced 日本語化 日本語フォント追加

TinyMCE Advancedを導入してみました。

wordpressの投稿画面ですとフォントサイズ変更不能でしたので。

これって結構大切な気がするが、皆さん気にならないのかな?

参考にさせていただいたBLOG様

- STAND BY READY -

  Continue reading →

コメントの非表示方法

wordpressさわってていろいろ調べたのでメモ的エントリ。

comment.phpの中にある

<?php if ( comments_open() ) : ?>

<?php if ( 0 ) : ?>

にするだけ。

意外と簡単?

Ads by Sitemix